がん治療と妊娠 - 地域医療連携

Network

北海道がん・生殖医療ネットワーク

Hokkaido北海道

医療機関リスト最終更新日 2023.06.15

Cancer TreatmentView More

Reproductive MedicineView More

News

  • 2022 03/24
    ネットワーク設置要綱や事業実施要綱を掲載し、がん治療施設・生殖医療施設を更新しました。

  • 2020 11/18
    がんと生殖医療 地域連携 北海道オープンしました。

Message

北海道における小児・AYA世代がん患者さんの妊よう性温存をサポートすることで生活の質の向上に貢献したいという願いから、一部の施設で2012年より細々と活動してまいりました。おかげさまで、がん・生殖という比較的新しい領域に興味を示してくださる道内の医療従事者の方々も増えて、ご相談いただく機会が徐々に増えてきました。北海道の特性である広大なエリアをカバーするためには、拠点となる施設を複数有したほうがより良い医療を提供できると考え、このたび北海道がん・生殖医療ネットワークを立ち上げることとなりました。このネットワークを通して、さまざまヘルスケア・プロバイダーが連携を強化し、ひいては患者さんへのより良いサポートに努めてまいります。まだまだ先行する他地域のネットワークには及びませんが、追いつけるよう努力いたします。今後ともよろしくお願い申し上げます。

札幌医科大学産婦人科学講座 馬場 剛

Page Top